FC2ブログ【サイトの見栄えオススメのテンプレート選び・設定方法】やり方 作り方

FC2ブログサイトテンプレート1


管理人の栗山 翔司(ショウジ)です。



今回の記事は

第二章 FC2ブログ【サイトの見栄えオススメのテンプレート選び・設定方法】やり方 作り方

となります。




―目次―

【送られたメールからログイン・テンプレ設定】
【プレビューにて見た目を確認する方法】
【レイアウト・イメージ・カラーの選択】
【まとめ】






【送られたメールからログイン・テンプレ設定】


前回記事より

登録後は【FC2ブログ】初期登録ありがとうございます
という登録完了のお知らせメールが届きます。

こちら
↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート2


ここで
管理画面へのログイン画面はこちらから!
URL:〇×▼■***

というところがあるので(上記画像の赤枠部分に当たります。)
こちらクリックするとFC2ブログのテンプレート(サイトの見た目)を細かく設定できますので、ここから続いて作業工程を説明していきます。


※登録作業時は必ずExcelやWordなどツールを使ってメモを取りましょう!
ログイン出来なくなると全て水の泡となりますので。

アドレスを入力しログインしますと、【設定】から【テンプレート設定】をクリックしましょう。

こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート3


赤枠の【テンプレート設定】をクリック。



下記のような画面へ移ります。

こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート4


【PC用】項目から【公式テンプレート追加】をクリックしましょう。









【プレビューにて見た目を確認する方法】



【公式テンプレート追加】クリック後は、ズラリとテンプレートが表示されたのではないでしょうか?


ここでまずは一旦【レイアウト】や【イメージ】【カラー】などを無視して、
一番上に上がってきているテンプレの【レイアウト】を試してみるとします。


こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート5



上記画像の右側、赤い丸枠【プレビュー】をクリック。


こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート6


これは爽やか!
ビジネスシーンにもピッタリな、青の清潔感溢れるテンプレートですね!

これ柔らかさがあるし、既存のテンプレから今この場で変えるか悩むなぁ。


ちなみに既存の見た目はこちら。

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート7


まぁ悪くは無いんですけどね。
真っ白で。

私の場合はこのブログサイト自体を物凄く寒い時期に開設したので、青い色はなるべく避けていたんですよね。

あとビジネスに関して『堅苦しく』掲載していくつもりだったので『ポップで柔らかい』表現とかレイアウトは避けてました。


ですが実際には柔らかいサイトの方が見ててほっとすると言いますか・・・
『取っつきやすさ』が断然違いますね!
画像を見比べても一目瞭然、柔らかいサイトの方が質問とかコメント頂けそうな気もします。


今すぐカワイイ系のサイトに作り変えるべきか?悩みますが。
そこはもう読者様から頂いたコメントに判断を任せるとしましょう!(圧倒的丸投げ!)

では話を本筋に戻しますが、
『こんなカワイイ系のレイアウトではなく、当ブログのようなシンプルで真っ白なモデルはどう探せばいいのか?』
となった場合を例に、【レイアウト】【イメージ】【ベースカラー】で種別を検索して探す方法に移ります。







【レイアウト・イメージ・カラーの選択】


まず【レイアウト】ですが、クリックして頂くと6項目の選択種別でサイトの見た目を変えることが出来ます。
早い話が【記事】【お問合せ】【プロフィール】などの『プラグインの位置』を変更するスタイルですね。


こちら
↓↓↓


FC2ブログサイトテンプレート8


1カラム、2カラム、と表示されていますが
実際に各カラムを選ぶと下の画像のようなサイト構成になります。

こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート9


左から【1カラム】【2カラム(2カラム右)】【2カラム(左)】【3カラム】


おおよそのサイトは2カラム右か、3カラムが基本でしょうね。

1カラムとか記事しか掲載されてませんし、『あなたがおいてる商品とかアーカイブ、問い合わせどこ行った!?』
みたいな不親切なサイトになっちゃいますね。

私は3カラムにするか迷いましたが、どこ見たらいいか分からないので
記事左の右側にプラグイン(問い合わせ等)配置の『2カラム右』にテンプレートは設定しています。


続いて【イメージ】ですが、

こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート10




・可愛い/キレイ

・シンプル

・ファンタジー/幻想



と言った具合にテンプレートのイメージを『カテゴリ』別に絞って検索することが出来ます。

ネットビジネスブログとか記事掲載するのであれば、
イメージに迷ったらシンプルがオススメ!

遊びでブログを書いたり(ネットゲームの日記、動画掲載とか)する時はファンタジーとかいいかもしれませんね。


あとは結構アフィリエイトブログで印象強いのは可愛い系かな。
また来たくなるっていうかドキドキすると言いますか。
何度も言いますが、メッセージとか気軽に送りやすいんですよね。明るいブログは。




最後に【ベースカラー】の説明です。

こちら

↓↓↓

FC2ブログサイトテンプレート11


ここでは画像のように淡白な白だとか、クールな印象を与える寒色の青だとかカラー選択が可能です。

もしも当記事をお読みになられているあなたが、ネットビジネス・ブログアフィリエイトを実施する際。
カラー選択に迷ったのであれば白を(栗山ブログと同じ色をお勧めするという無難さ)

とまぁそこは好みで決めて頂ければと思いますが。


NG色を上げるならば危険をイメージする『真っ赤』だとか、暗い印象を与える『黒』でしょうね。


『何だあの季節外れなサンタクロースの運営サイト。』
とか
『このブログサイト黒くてコワイ・・・。もう来たくない。』

みたく思われたら必死に書いてるアフィリエイターさんの努力が水の泡ですからね。



逆に言うならばそれでも問題なく読んでくれる顧客を集めると言う手段だとか、
他ブログサイトとの一線を画す(差別化狙い)といった意味では悪くないかもしれません。








【まとめ】


・【レイアウト】は2カラム右か、3サラムが個人的にオススメ。


・【イメージ】は迷ったらシンプル。柔らかさを出すなら『かわいい』などポップなイメージで。


・読者ファンを幅広く得る場合【ベースカラー】は黒や赤、奇抜・重たい色は避けたいところ。




テンプレートの説明記事は以上となります。


『正直、説明分かりにくかったよ栗山さん。』
だとか
『真っ白なあんたの堅苦しいサイト、もっと明るいイメージにしたら?』

などなど、ガンガンコメントくださいね!



ブログサイト作りの講座やノウハウは出し惜しみなく掲載していきますが。
読者様のコメントが一番の励みになり、私も知識を得たりサイト構成の見直しになりますので!



ということで今回は

第二章 FC2ブログ【サイトの見栄えオススメのテンプレート選び・設定方法】やり方 作り方

についてお話しさせて頂きました。




― 関連記事 ―

・序章 ブログで食べていく!アフィリエイトで暮らす方法とは?

・第一章 無料でアフィリエイト出来るサイト【FC2ブログ登録方法】やり方

・第二章 FC2ブログ【サイトの見栄えオススメのテンプレート選び・設定方法】やり方 作り方

・第三章 【FC2】アクセス解析の導入方法 突然アクセス数が0になった時の対処法

・第四章 【無料】ASP登録方法アフィリエイト初心者に向けたやり方

・第五章 【情報商材】アフィリエイトASP広告の掲載・設置方法

・第六章 【基礎】FC2ブログの記事投稿・リンク作成・予約投稿方法

・第七章 【30対1の法則】ブログアフィリエイト商品を売り込むタイミング

・第八章 【初心者向け】情報商材ブログアフィリエイト記事の書き方

・第九章 【売り記事】推奨レビュー記事の書き方 情報商材ブログアフィリエイト

・第十章 【売れる】情報商材アフィリエイト 特典 作り方

・最終章 ネットビジネスで稼ぐには『稼げない原因』を知る事





最後までお読みいただき誠にありがとうございます。



私のブログでは主に
・アフィリエイト基礎知識
・ネットビジネスで稼ぐ最新情報
を配信しております。





■カテゴリ紹介■



【アフィリエイト初級講座】







・1円もかけずにネットビジネスは始められるの?

・アフィリエイトって稼げる?

・初心者でも出来る副業って何?




ネットビジネスに興味があるけど、やり方をまずは『無料』で知りたい。

『登録とか面倒だな~』
『さらっと読んで勉強してみたい。』


そんなあなたへ
アフィリエイトの基礎・ネットビジネスで稼ぐ知識を当ブログにて完全無料公開。


≫≫ 【アフィリエイト初級講座】サイトマップ


※コンテンツは随時更新中です。




【栗山イチオシ”超”初心者向け商材レビュー】





『超』が付くほどの初心者を
1年間 → 月収50万!!
爆発的に稼がせた入門教材


≫≫超初心者向け入門教材


自由な時間が欲しい?
副収入を得たい?
独立したい?
その夢叶えましょう!!




【メール・お問い合わせ窓口】


ネットビジネス 栗山 アフィリエイト 初級講座2



下記アドレスへ
お問い合わせ頂ければ
どのような質問にも的確に
アドバイス致します。


【栗山 翔司へメール送信】


・アフィリエイトを実践するも、納得のいく成果が出せていない


・情報商材の返金相談を行いたい




などなど、お気軽にご連絡ください!







【管理人 栗山】


プロフィール55



管理人の栗山 翔司(ショウジ)です。



クリーニングの委託業務(歩合制)に勤め
莫大な借金を背負いました。

運よく次に就職した先で
アフィリエイトを知る同僚がいたため、
オススメされた情報商材を購入。


ネットビジネスで借金返済を終えてからは
稼ぐをテーマとしたサイトを量産しております。


>>>プロフィール詳細はこちら



関連記事

コメント

非公開コメント

kuriyama2000

栗山 翔司(クリヤマ ショウジ)と申します。

これまで肉体労働歴が長かったこともあり、ネットビジネスに関して
知識皆無”超ド級”の初心者でした。
師の手ほどきを受け、開始1年で月収50万を記録。
当ブログでは初心者向けの優良商材と、
アフィリエイトで稼げる基礎知識を紹介しております。


>>>プロフィール詳細はこちら

検索フォーム

お問い合わせ

お問い合わせ窓口

究極のSEO分析ツール!!

今だけ!!当サイト限定特典配布中。
※先行特典は残り10名となります。
ネットビジネスを学びながら、
作業時間を10分の1に♪
>>>「COMPASS」特典付き購入はこちら

ネットビジネス初心者の方へ

ネットビジネス講座

ブログで食べていく!アフィリエイトで暮らす方法とは? 【副業で稼ぐ】ネットビジネスを始めるならブログを書くべき理由 【初心者必見】アフィリエイトとは何か? 意味と仕組み 始め方 【脱社畜】会社を辞めたい!ネットビジネス考査 【SEO対策】初心者向け『13の集客方法』

ブログランキング

ユーザータグ